休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

マッソニア デプレッサに溜まった蜜を味見してみた


f:id:thkao:20230114113906j:image

マッソニア デプレッサが開花してました。


f:id:thkao:20230114113948j:image

花の下に蜜を溜めています。これでげっ歯類(ネズミなど)をおびき寄せて受粉をさせるようです。


f:id:thkao:20230114114541j:image

f:id:thkao:20230114114555j:image

綿棒で蜜を採ろうと思いましたが粘度が高いのか、あまり吸収されませんでした。

(後ほど分かりましたが、色が無色透明なので吸収しているのかしていないのか分かりにくいだけでした)

 

そして、味見してみるとハチミツの様な味で、子供の頃に吸った事があるツツジ系の花よりも味が濃く、ハチミツよりは薄味な感じです。

ツツジを検索してみると、レンゲツツジには毒性があるらしく、注意喚起されていました)

 


f:id:thkao:20230114115835j:image

蜜を綿棒で吸着した翌日、蜜の量がまた増えているように見えました。


f:id:thkao:20230114120116j:image

そして、粘度の高い蜜ならピンセットで掴めるかと思いましたが【粘度はそれほど高くなく、無色透明なので綿棒で吸着できてるか分からないだけと】いう事に気が付きました。

 

まとめ

蜜の量がとても多い。

味はハチミツ(ハチミツは花の蜜なので当たり前かも知れませんが💦)

色は無色透明で低粘度。