休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

プランターの水抜き穴加工と、貰い物のチューリップ球根の植付け


f:id:thkao:20230202222232j:image

1月末にチューリップの球根をいただきました。


f:id:thkao:20230202222532j:image

球根によっては、分球しているものもあります。

こんな時期から植えるのは遅すぎると思っていましたが「2月に植えても開花した」というインターネットの情報を見つけました。

その情報によると、植付けの時期が遅いと花も小ぶりになるみたいですが、咲いてくれたらラッキーぐらいの気持ちで植えてみます。

 


f:id:thkao:20230202222739j:image

プランターは、実家に眠っていたこれを使っていきます。


f:id:thkao:20230202222956j:image
f:id:thkao:20230202223006j:image

下の網を外したら、水抜きがこの一箇所しかありませんでした。

土を入れる前にプランターに穴を開けて水抜けを良くしてから使います。


f:id:thkao:20230202223227j:image


f:id:thkao:20230202223249j:image


f:id:thkao:20230202223303j:image

ドリルの径が細いのしかなかったので穴あけした近くに穴あけして、それぞれの穴を繋げて大きめの穴にします。


f:id:thkao:20230202223513j:image

プランターが古いとプラスチックが硬化してるので割れやすくなってます。力任せに穴あけしようとしたら呆気なく割れてしまいましたが、気にせずこのプランターを使用します。


f:id:thkao:20230202223739j:image

全体的に穴を開け終わりました。穴の数や位置はいい加減です。


f:id:thkao:20230202224101j:image

f:id:thkao:20230202224113j:image

土が切れてたので、ホームセンターで【花ちゃん培養土】なるものを買ってきました。


f:id:thkao:20230202224339j:image

f:id:thkao:20230202224425j:image
f:id:thkao:20230202224441j:image

半分ほど入れて、元肥を入れて混ぜます。

そして、培養土をプランター上部まで足します(用土の下半分が元肥混ぜ込み。上半分が培養土のみになるようにします)


f:id:thkao:20230202224839j:image


f:id:thkao:20230202224848j:image

球根を並べたらスコップで穴を掘って埋めていきます。

f:id:thkao:20230202225046j:image

すべて埋め終わったら土をならして、水やりをして植え込み終了です。

 

さて、もう二月ですが、こんな時期からでも本当に育つのか、開花もするのか、どうなるか分かりませんが、球根を植えると春が待ち遠しくなります。

少し違うかも知れませんが、宝くじを買ってワクワクする気持ちが思い起こされました。

 

まとめ

もらった球根や種はとりあえず植えろ。

結果が分かるまでのワクワクドキドキが楽しい。

プラスチックは劣化する。