休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

放ったらかしだったアガベ ストリクタを地植えへする手順

5年ぐらいは植え替えていなかったアガベ ストリクタ(吹上)を地植えに変更します。
f:id:thkao:20230430055436j:image

真夏の灼熱だろうが、雪が降ろうが、何もせず、ただ屋外放置で生き抜いてきたストリクタさん。

「そろそろ根鉢になってるだろうなー」と、思っていたのは数年前。そこからそのまま放置しつづけて、今では「完全に根鉢だろうなー。鉢割れるかも」と、思ってました💦

なので、重い腰を上げてやっていきます!!


f:id:thkao:20230430055456j:image

まず、枯れ込んでる下葉を切っていきます。

この状態から抜いていきます。

 

f:id:thkao:20230430055524j:image

もちろんビクともしないので、土をほじくり返していきます。

まっすぐの棒で突こうとしたらアガベの葉先が手に刺さって痛いので、雑草取り用の鎌で根ごと崩していきます。


f:id:thkao:20230430055544j:image

なんとか抜きました。

根の整理もするので鉢周りの細根はゴリゴリに崩してます。


f:id:thkao:20230430055549j:image

先程カットした下葉の付け根部分。

これもいらないので外していきます。

 

f:id:thkao:20230430055553j:image

下葉を外して白く見えてる部分から新たな根が出てくると思います。

根の整理もしてスッキリしました。


f:id:thkao:20230430055627j:image

そして、地面に刺して完成です。


f:id:thkao:20230430055636j:image

近くに地植えしてあったマンガベ バッディーヘッドアイ。

耐寒性が強く丈夫な子ですが、我が家では冬場にカバーを掛ける事をしないので、雪や霜の影響で葉先にダメージが出ます。


f:id:thkao:20230430055642j:image

これも一旦抜いて、根と葉を整理して植え付けます。


f:id:thkao:20230430055650j:image
こんな感じに植え付けて終了です。

 

まとめ

良い子はちゃんと植え替えしましょう。

地植えにした今後が楽しみ。

一番大変だったのは、最初の植え付ける場所を耕す事。