休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波に耐えれず枯れてしまったアルブカとドリミア

アルブカ ユニフォリアータはきっと枯れました。1月終わりの寒波前に取り込んだのですが、それ以前の1月気温に耐えれていなかったもようです。 ドリミア プラティフィラも耐えれてなかったもようです。 ユニフォリアータの方は葉が凹んできたら水やりしてい…

室内管理で徒長したケープバルブたち

寒波から守るために室内に取り込んでいたケープバルブ類。約2週間でしっかり徒長しました。 アルブカ スピラリスは先端のクルクルこそ残っているものの、クルクル量も減り、生え際からの間延び感がすごいです。 ラケナリア プシラも葉がヒョロヒョロになり縦…

2月のチューリップ状況

チューリップ、1月の間はほぼ動かず、前回の投稿からそれほど変化はありません。 このプランターの手前にも2品種植えたはずなのですが、こちらはいまだに芽すら出てきません。 2月、3月に芽が出るのもあるらしいので「きっとこれから芽が出る」と信じて様子…

プランターの水抜き穴加工と、貰い物のチューリップ球根の植付け

1月末にチューリップの球根をいただきました。 球根によっては、分球しているものもあります。 こんな時期から植えるのは遅すぎると思っていましたが「2月に植えても開花した」というインターネットの情報を見つけました。 その情報によると、植付けの時期が…