休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放ったらかしだったアガベ ストリクタを地植えへする手順

5年ぐらいは植え替えていなかったアガベ ストリクタ(吹上)を地植えに変更します。 真夏の灼熱だろうが、雪が降ろうが、何もせず、ただ屋外放置で生き抜いてきたストリクタさん。 「そろそろ根鉢になってるだろうなー」と、思っていたのは数年前。そこから…

チューリップたちの開花ラッシュ

3月後半から4月前半にかけて、チューリップの花が続々と咲きました。 八重 白花 原種 リトルビューティ 早咲き? 原種 アルバ コエルレア オクラータ 早咲き 一重 赤花黒丸黄色輪 原種 クルシアナ シンシア 八重 白花ピンク柄 原種 リジー 遅咲き? 今年のチ…

育苗トレーの掃除

暖かくなり、室内に取り込んでいた植物はほとんど外へ出しました。 室内で使っていた受け皿は夏場使用しないので洗っていきます。 我が家では、冬場でも室内は温かいので、植物の状態に合わせて灌水をしています。そして、時には鉢を倒してしまう事もありま…

冬型ケーブバルブの採種

ケープバルブ類の花後に種ができていたモノを収穫していきます。 まずは種鞘を茎の部分から切って取り外します。 手で簡単に引き抜ける場合もありますが、引き抜きにくい場合は無理に抜こうとせずハサミで切り取ります。 固いのを無理やり引き抜くと、反動で…

今春咲いたサボテンの花たち

サボテンや多肉の花が咲き始めてから、日々撮影をしていたら溜まってきたので投稿します。 マミラリア 小種名不明 チタノプシス 天女 マミラリア 内裏玉 マミラリア ペレスデラロサエ エピテランサ 月世界 エリオシケ 白翁玉?銀翁玉? 旧ネオポルテリア ツ…