休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は植物も虫も鉢の置き場所も動き始める季節です

春になると虫も増えてきます。 花芽の付いたチューリップ。嬉しくて「やったー」と、見ていたらアブラムシも付いてました なので、ベニカをシュッシュして、オルトランをパラパラしておきました。量はいい加減です。 他のチューリップも花芽が付いてきました…

サボテンの植え替えと、その為に購入した資材がかさばる

植え替えの時期ですね。 ギムノカリキウム 翠晃冠(だったと思う)のトゲがいつの間にか長くウネってました。 購入した時はトゲも短くノーマルタイプの翠晃冠らしい見た目だった気がするのですが、いつの間にか長刺タイプになってました。 それはともかく、…

3月のチューリップ状況

手前のチューリップ クルシアナシンシアは前回の投稿の際、芽が出るの待ちだったのですが、2月に芽が出てからすくすく育ってます。 手前のクルシアナシンシアと奥のイキシアの間にもう一種類チューリップ植え付けてあったのですが、さすがにこの時期に芽が出…

赤玉土の違い

植え替えの時期になってきたので、こちらの赤玉土を購入しました。 「硬質赤玉土」と界隈では有名な「二本線」です。 左が「硬質赤玉土」右が「二本線」 「硬質赤玉土」 指で摘んで力を入れると砕けました。 思ってたよりも柔らかく感じました。 「二本線」 …

パキポディウム恵比寿大黒の開花

花芽っぽいのが付いたパキポディウム 恵比寿大黒。 だったのですが。。。気がつくと。。。 花が開いて、 また開いてました。 1年生か2年生ぐらいの小型株から育て始めて2年目なのですが、同時期同サイズで数株購入して育てている他の株は花芽を付けていませ…