休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレリチアの植え替え

ストレリチア オーガスタを植え替えました。 2020年に友人から頂いて、以来植え替えもせずに年中室内で育てていました。 ストレリチアの花が【鳥のくちばし】に似てる事で有名なのはレギネですが、オーガスタはレギネと比べ大型にならないと咲かないので葉を…

屋外越冬した夏型ケープバルブ

冬の間、屋外軒下に置きっぱなしにしていたドミリオプチス マクラータが最低気温マイナス5.3度だった中、生き抜いて芽吹き始めました。 地上部に出ている球根は凍死していますが、土の中から新芽が展開し始めました。 鉢から抜いてみると、こんな感じです。 …

今春開花した多種多様な花たち

ただただ我が家で咲いた花たちを羅列するだけの投稿です。 一筋アマリリス フレンチラベンダー オステオスペルマム クレマチス'白馬' クレマチス'フェアリーブルー ' イキシア ヴィリディフローラ ムラサキカタバミ 蜜柑 テロカクタス テロカクタス 鶴巣丸 …

岐孝園でサボテン掘り

岐孝園にてサボテン掘りしてきました。 まず受付にて手続きをして、その後ビニールハウスへ向かいます。 ビニールハウスの中には所狭しとサボテンが地植えされているので、その中から気に入ったサボテンを掘って、受付に持っていくと大きさや品種によって金…

動き出しているケープバルブ達

昼間は暑さを感じる時期になり、ケープバルブ類達も続々と動き始めてます。 ブルビネnarcissifoliaナルキシフォリアに花芽が付いてました。 このブルビネは我が家では初開花なので、楽しみです。 ドリミオプシス マクラータ ドリミオプシス ノヴァ レデボウ…