休眠植物

今年の冬は暖かい。けど、油断してたら冷害いっぱい。

冷え込みそうなので、冬型ケープバルブ類を室内へ


f:id:thkao:20230124153348j:image

冷え込みが激しいとの予報なので、冬型ケープバルブも室内に取り込みました。


f:id:thkao:20230124153459j:image


f:id:thkao:20230124153506j:image

だいたい同じような管理をする植物を同じ育苗トレーに入れているので、トレーごと移動するだけです。

予定では来週後半にはまた外に出すつもりです。

 


f:id:thkao:20230124154217j:image


f:id:thkao:20230124154226j:image

サボテン達は軒下のままです。。。

 

 

と、思ってましたが、

f:id:thkao:20230124190253j:image

風が強く、軒下関係なく降込みが激しいので、いったん玄関へ入れて雪を溶かします。


f:id:thkao:20230124190454j:image


f:id:thkao:20230124190508j:image

アガベ ポタトラム(雷神)は毎年寒波後にダメージが激しいので雪が降る前に取り込もうと思って忘れてました💦

寒さに当たると葉の細胞が死んで半透明っぽい黄色になります。これは寒さに当たって後日なるのですが、今回はそれほど寒さには当たってないと思うのですが、どうなる事でしょうか。

毎年毎年寒さに当たっても生き延びてくれてるのは純粋に強いと思います。