休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

樹祭2024Springと多肉とみどりのマルシェinなばなの里へ行ってきた

この週末に植物イベントへ行ってきました。

そのイベントは、東海地区ではおなじみの。。。


f:id:thkao:20240409091927j:image

坪井健樹園で毎年春と秋に開催されている【樹祭】です。

 

植物友達と地元から乗り合いで行き、現地でもう1人植物友達と合流して3人で会場を回りました。

写真を全然撮ってなかったので、文章だけとなりますが、それぞれのブースで特色のあるラインナップ。アガベやディッキア、球根、アロエ、塊根、サボテン、アロイドなど、それぞれその道のプロが、よりすぐりのコアなものを並べていて、見ているだけでスパー楽しかったです。

なかでも、特に興味のあるジャンルのブースでは店員さんと直接話しができて、色々教えてもらったり、それぞれの植物の魅力を再発見できたりしました。


f:id:thkao:20240410091405j:image

購入した植物。

球根5品種。

Drimia convallarioides

ドリミア コンヴァラリオイデス

Ledebouria rupestris

レデボウリア ルペストリス

Merwilla plumbea ssp. kraussii

メルウィラ プルンベア クラウシー

Neopatersonia uitenhagensis

ネオパターソニア ウイテンハゲンシス

Bulbine brunsvigiaefolia

ブルビネ ブルンスヴィギアエフォリア

 

現地集合の植物友達とはここでお別れですが、いろんな植物を持ってきてくれていて、

沢山いただきました。ありがとうございます。


f:id:thkao:20240410091550j:image

いただいた植物。

Agave horrida ssp. perotensis

アガベ ホリダ ペロテンシス

Agave parryi var. truncata 'Bed of Nails'

アガベ パリー ベッドオブネイルズ

Aloe haworthioides

アガベ パリー ベッドオブネイルズ

Mammillaria bocasana cv. Fred

マミラリア ボカサナ'フレッド'

Pinguicula agnata x cyclosecta Y's

ピンギキュラ アグナタ x シクロセクタ

Vriesea erythrodactylon

フリーセア エリスロダクティロン

 

その後、樹祭会場をあとにして、なばなの里の【多肉とみどりのマルシェinなばなの里】へも行きました。

このイベントは多肉(エケベリア)系や雑貨がメインかと思っていて、正直あまり期待せずに行ったのですが、大間違いでした。

こっちもドストライクな植物いっぱいで大いに楽しみました。昼から向かったので到着したのが少し遅めの時間(15時過ぎ)だったのですが、植物友達と二人で「まー、ちょっと遅いけどまだ終了時間までまだあるし、イベント会場と常設の店も見に行こうか」と言っていましたが、それぞれのブースであれこれ興味深いものがいっぱいあって、いろいろ目星を付けながらイベント会場見て回るってたら時間が足りなくなって、ブースの人たちが片付け始めるなか「さっき見てたアレありますか?」って、駆け込みドタバタで買い物しました(時間ギリギリの買い物は迷惑になる可能性があるので、時間に余裕をもった買い物をしましょう💦)

 

もちろん常設の店側なんて行く余裕なかったです💦


f:id:thkao:20240410091716j:image

ここで購入したのは、

Sanseveria kirkii 'Silver Blue'

サンセベリア キルキー 'シルバーブルー'

寒さに弱いからサンセベリアは、もう買わないつもりだったのに、気がついたら手に持ってました。

 

今日はこの2つのイベントを満喫して、帰宅したのですが、最後に一緒に乗り合いで行った植物友達からコレをもらいました。


f:id:thkao:20240410093016j:image

Pachypodium succulentum

パキポディウム サキュレンタム

まんまるでかわええ。

 

 

 

まとめ

植物イベント楽しい。

植物友達と乗り合いや現地集合で会えると会話が弾む。

植物友達から、めっちゃ植物もらえた。ありがとーーございますっ。


f:id:thkao:20240410094009j:image

最後に、なばなの里のイベント会場は様々なチューリップが沢山あって綺麗でした。