休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

春は植物も虫も鉢の置き場所も動き始める季節です

f:id:thkao:20230317094853j:image

春になると虫も増えてきます。

f:id:thkao:20230317094948j:image

花芽の付いたチューリップ。嬉しくて「やったー」と、見ていたらアブラムシも付いてました😢

f:id:thkao:20230317095245j:image

なので、ベニカをシュッシュして、オルトランをパラパラしておきました。量はいい加減です。

f:id:thkao:20230317095547j:image

f:id:thkao:20230317101405j:image

f:id:thkao:20230317101415j:image

他のチューリップも花芽が付いてきました。

 

f:id:thkao:20230317111611j:image

オステオスペルマムも咲きそうです。f:id:thkao:20230317143857j:image

フレンチラベンダーもそろそろですね。

去年花後に切り戻ししてなかったので、今年は切り戻しを忘れないようにしないといけませんね。

 

これらの花苗は冬場軒下越冬してくれるので楽なのですが、一つ一つの鉢が大きいので冬は軒下がギューギューになってしまいます。