休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

サボテンの植え替えと、その為に購入した資材がかさばる


f:id:thkao:20230315112104j:image

植え替えの時期ですね。

ギムノカリキウム 翠晃冠(だったと思う)のトゲがいつの間にか長くウネってました。

購入した時はトゲも短くノーマルタイプの翠晃冠らしい見た目だった気がするのですが、いつの間にか長刺タイプになってました。

それはともかく、植え替えに必要な資材を近所の園芸店で買うのですが、最近プレステラ(スリット鉢)が近所の園芸店から姿を消したので、インターネットにて購入。f:id:thkao:20230315113626j:image

f:id:thkao:20230315114238j:image

袋から取り出して、アイリスオーヤマの屋外収納ボックスに入れます。

以前は室内に置いていたのですが、いかんせんロング鉢のスタッキング性が悪くてかさばります💦

今回、球根や直根性植物用にロング鉢を多く買いました。

f:id:thkao:20230315121554j:image

夜な夜な植え替えをしていると、改めて植物たちの成長に気が付きます。

ポリポットを突き破る様にトゲが伸びてるパロディア(旧ノトカクタス)獅子王丸。

f:id:thkao:20230315180640j:image

無理やり抜くとトゲが折れるので、ポリポットを切って外します。

ちなみに、色が緑と赤になっているのは日が当たる側が赤く、日が当たらない側が緑になってます。

f:id:thkao:20230317093747j:image

マミラリア 断琴丸。双頭スタイルで色んな色が混ざっててイイ感じです。

花芽が付いてても気にせず植え替えました。