休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

眠る気の無いレデボウリア クーペリーや眠る気のないパキポディウム達


f:id:thkao:20221229171558j:image

完全に眠る気のないレデボウリア クーペリー。

この縦縞柄のレデボウリアはうちではスイカ柄と呼んでます。

カンペルスルスやノヴァのスイカ柄ですが、葉裏がそれぞれ違います。

カンペルスルスは緑色、ノヴァは紫色、クーペリーは裏面もスイカ柄。


f:id:thkao:20221229172803j:image

クーペリーは葉裏もスイカ柄。


f:id:thkao:20221229173432j:image

ノヴァの表面、室内に取り込んでから日射不足で葉模様が薄いです。


f:id:thkao:20221229173552j:image

ノヴァの裏面は紫色。

 

このノヴァもまだ眠ってないし、なんだかうちのレデボウリアは取り込むのが早かったのか、眠る気がなかったり、半起き(少しだけ葉が残ってる)のが多いです。


f:id:thkao:20221229173705j:image

葉が僅かに残ってる豹紋。


f:id:thkao:20221229173746j:image

コンカラーは眠る気無し。

パウシフォリアも僅かに葉を残している。

左下のクーペリー(最初の写真とは違う鉢です)は寝てます。

 

 

 

みんな、そろそろ寝て欲しいのだが。。。

 

あ、そういやー、パキポディウムも寝てないのいるなー。


f:id:thkao:20221229173955j:image

よく見たら、3割ぐらいは寝てないですね。