休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

シワシワになったサボテンを慌てて抜いたけど大丈夫だった

ふと温室のサボテンに目をやると、めっちゃシワシワになってる!!

触ってみると柔らかい気がする。

「これは腐ったかっ!?」と、数々の星になったサボテン達が頭をよぎりました。

そこで「不安なのはとりあえず抜け」の教えで抜くことにしました。

 

根は全然なんともなさそう。

ただの寒さと乾燥だけでしょうか。

詳しくは分かりませんが、冬にサボテンが縮む事はよくある事だと思うので、室外だとこんなものなのでしょうか。

今までテロカクタス紅鷹は、冬場室内に入れていたのでここまで縮んだ事が無く、不安に思って抜きましたが、来年からはこれぐらいでも気にせずにいようと思います。

 

腐ってはなさそうだったので植え戻して様子を見てみます。

 

 

 

まとめ

腐っては無さそう。

暖かくなったら、また膨らむ事を期待。

テロカクタスが好き。

 

テロカクタスが好きなので、写真追加↓

テロカクタス紅鷹の花

 

テロカクタス鶴巣丸の花とその他の花達

 

以上。