休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

地植えしたアガベ インアクイデンスは冷害が酷かった

我が家の地植えコーナーは、基本的に養生せずに生きていけるものだけ植えています。

しかし、しくじりました。

行けるだろうと思ってたアガベ インアクイデンス。

冷害出まくってます。

 

Agave inaequidens

f:id:thkao:20240106175241j:image
f:id:thkao:20240106175254j:image
f:id:thkao:20240106175302j:image

葉が白くなったり、ジュレってきたりと、かなりダメージ受けてます。

インターネットで耐寒性検索すると-7℃と出ていたので、大丈夫かと思ってましたが、暖冬でもこれだけダメージが出るとなると、我が家では冬超しできない品種っぽいです。

まだ1月2月の寒波が来ると思うので、このままダメになるかも知れませんが、一縷の望みに賭けて、ここだけ養生を作ります。


f:id:thkao:20240106175312j:image

養生前はこんな感じです。


f:id:thkao:20240106175320j:image

19mmのパイプを地面に50cmほど刺して、囲いを作ります。

両サイドはビニールを張るために、ビニペット(ニューオキジェット)を付けました。


f:id:thkao:20240106175328j:image

そのビニペットにビニールを張ります。


f:id:thkao:20240106175335j:image
天面のみの養生です。これで生き残れなかったら諦めます。

まとめ

霜対策程度なので、効果のほどは不明。

そういえば、一昨年インアクイデンス3株地植え(養生無し)して3株とも生き残れなかったのを思い出した。