休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

原種チューリップの植えつけとパンダスミレの移植

2023/11/3

球根がいっぱい届いたので植えつけました。

主に原種チューリップです。

後半は植えつけるコンテナが足りなくなって、パンダスミレが植わっていたコンテナを空ける為に、パンダスミレを移植した話です。

 

こんな感じで60サイズの(だったと思う)ダンボールいっぱいに入って届きました。

 

 

メンドクサクて皮を剥がさずに植えつけました。

 

こちらは皮を剥いて植えつけ。

 

そして、ここまで植えたところで植えつけるコンテナが不足しました。

まだ植えなきゃいけないのがあるので、上部に写っているコンテナを空けます。

 

このパンダスミレが植わっているコンテナです。

 

こっちのプランターにパンダスミレを移植します。

 

芝のシートみたいな感じで取れるのでこれをプランターへ乗せます。

根張り自体はコンテナ下部までしているのですが、細根なので株本の強固な根張りの所だけベリベリ剥がれてシートみたいに取れた感じです。

 

こんな感じで移植終了。

 

コンテナの用土を再利用するので、緑のトロ船に用土をぶちまけて、細根の塊だけ取り除きます。

 

排水性が悪そうだったので日向土小粒を適当な分量混ぜ込みます。

これだけだと用土が足りないので、新しい用土を追加して嵩増しします。

 

そして、元肥を用土下部へ混ぜ込み、植えつけます。


f:id:thkao:20231111093808j:image

2023/11/11

ラケナリアとイキシアの芽が出てきました。

冒頭で原種チューリップと言っておきながら、こーゆー違うのもコンテナに植えてあります😅

 

まとめ

年々鉢数、コンテナ数が増えていく。

球根系は毎日土を見て、芽生えてないかのチェックしてる。

芽生えてた時の感激で「キュンキュン」する。