休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ハエマンサス コッキネウスの開花から種取りまで

おひさしぶりです。

ハエマンサス コッキネウスの花が咲いて、種が採れました。

開花から種の収穫まで40日~50日ぐらいでした。

 

これは花が一番きれいに咲いていた時の写真です。

以下時系列で写真を投稿していきます。

 

2023/9/10

今シーズンに向けて植え替えしている時の写真です。

今年植え替えしたケープバルブ類はこちら↓

 

 

2023/9/12

もう花芽が出てきてます。

 

2023/9/13

一日毎に変化していきます。

 

2023/9/14

花茎も伸びてきました。

 

2023/9/16

トップの写真です。この時がピークでした。

 

2023/9/17

コチョコチョしてみました。

この後、雨が降ってビショビショになってしまい「シマッタ!!軒下に置くべきだった!!」と後悔しました😅

 

2023/10/2

雨で花粉が落ちてしまったかと思いましたが、結実してくれてました。

ありがとう。

 

2023/11/1

10月の時は赤かったのですが、果肉部分の色が落ちて透明色になってきました。

 

2023/11/3

そろそろ収穫しようかな。と思って触ったらコロンと取れたので、さっそく中の種を出してみます。

 

2023/11/3

すると、なんか出てます。。。

 

 

とりあえず、そのまま植えました。

好光性種子か嫌好性種子か分からなかったので、ヒガンバナ科なので嫌光性かな~?程度の気持ちで、土に埋めてみました。

 

 

以上。

 

2023/11/9現在

まだ芽は出てません。

芽が出るのか、芽が出ないのかはまだ分かりませんが、自分の株で種が採れるのは嬉しいですね。