休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ストレリチアの植え替え

ストレリチア オーガスタを植え替えました。

2020年に友人から頂いて、以来植え替えもせずに年中室内で育てていました。

ストレリチアの花が【鳥のくちばし】に似てる事で有名なのはレギネですが、オーガスタはレギネと比べ大型にならないと咲かないので葉を楽しむだけで花は諦めてます(オーガスタのモノトーンカラーの花もカッコいいので咲かせてみたいのですが。。。)

 

f:id:thkao:20230523113553j:image

今回植え替えたオーガスタはこれぐらいのサイズです(右上スコップとの対比)


f:id:thkao:20230523113620j:image

鉢底に太根がサークリングしてます。

これを崩して株分けして植え付けるのですが、地面に転がして作業していたらめちゃめちゃ葉折れしてしまいました💦

 

f:id:thkao:20230523113635j:image
植え替え後はこんな感じになったのですが、植え替え前と比べると葉数がかなり減ってます。

室内で育ててるので徒長していて、葉が折れやすいのかも知れません。

株分けして2鉢になったので、片方は室内に戻して、片方は冬まで外管理にしようと思っています。

(植え替え後、一週間ほど室内に置いてから、小さい方を外管理にしました)

 

まとめ

室内で育ててると日光不足になり、葉が徒長&変形する(左右対称に葉が展開せず窓に寄っていく)

それでも室内に置いてインドアグリーンとして楽しみたい。

園芸は自由だ。