休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

赤玉土の違い


f:id:thkao:20230308110518j:image

植え替えの時期になってきたので、こちらの赤玉土を購入しました。

「硬質赤玉土」と界隈では有名な「二本線」です。

 


f:id:thkao:20230308110951j:image

左が「硬質赤玉土」右が「二本線」


f:id:thkao:20230308111348j:image

「硬質赤玉土

指で摘んで力を入れると砕けました。

思ってたよりも柔らかく感じました。


f:id:thkao:20230308111810j:image

「二本線」

摘んで力を入れると砕けますが、力の入れ具合は先程よりも強く、指が痛くなるレベルです。

 

実際に使用して、次回の植え替え時に土を出してみないとどちらが良いかは分かりませんが、二本線の方が良さそうな気がします。

 

赤玉土は性質上経年変化で砕けるものだと思うので、安価品でもいいから、植え替えをサボらない事の方が重要かも知れません💦

 

まとめ

「二本線」使ってみたかった。

用土に合う水やりが出来る人が最強。

植え替えしなきゃいけない鉢の多さに絶望。