休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

冬型ケープバルブの夏場管理方法

はい。大それたタイトルですが、やってることは大したことないです。

ただ水を1ヶ月〜2ヶ月に一回やるだけで、あとは放置です。


f:id:thkao:20230703195508j:image

7月に入ったので一旦水やりしました。

現状室内に置いてますが、去年は夏場も直射日光が朝数時間しか当たらない屋外軒下に置いてました。

ただ、大雨とか風を伴う雨降りの日だと意図せずビタビタに濡れてしまっていたので「雨除けを作るまでは室内で。。。」と思いつつ、結局雨除け作ってません。そして、現在作る気力がありません😅

なので、今年は室内置きのままなのです🤣

 

ちなみに、外置きで雨に濡れててもダメになったのはあまりなかったと思うので、外置きでも問題無いと思います😅

 

話は変わりますが、2、3年植え替えしてないのがあるので、秋に植え替え予定です。


f:id:thkao:20230703200832j:image

バルブじゃないけど、6月に水やりした際に葉を展開しようし始めた亀甲竜。去年の年末辺りに種撒いた子なのでまだまだ小さいです。


f:id:thkao:20230703201116j:image

毛むくじゃらの葉っぱが魅力的なハエマンサス フミリスも目覚めてしまったのか動き始めてます。

この子は去年の秋に購入したばかりなので、まだ特徴を掴めてないのでこれが正常なのか早すぎる目覚めなのか分かりません。

 

まとめ

やっぱり冬型が好き。

たまにやる水やりはなんだかドキドキワクワクする。

ハエマンサスは色々な個体があって楽しい。