休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ドリミオプシスの葉が閉じる

あれ?気がついたら8月じゃないですか。

ゲリラ豪雨とかがよくニュースでやってますが、もう梅雨明けして真夏の灼熱気温の時期ですね。

と、いうことで、水やりをサボってるからなのとこの暑さで、我が家の夏型ケープバルブたちは葉を閉じてる事が多いです。

f:id:thkao:20230801224447j:image

カンペルスルスは特に葉が閉じやすい様に感じます。

f:id:thkao:20230801224436j:image

その次にマクラータも閉じやすいです。

多少の水切れは耐えてくれると思うので数日に一回の水やりで育ててます。

 

あ、もう少し遮光したら調子良くなりそうな気はします。

今は寒冷紗掛けてるだけですが、20〜40%ぐらいの遮光してみたい(けど、手持ちは65%の遮光ネットのみ。。。orz)

 

とりあえず、焼け焼けのハオルチア達は家の南面(日当たり良し)から北面(日当たり悪し)へ移動してみました。