休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

種蒔き後すぐ地植えしたアガベの成長速度

2021年の春に実生したアガベをその年の秋に地植えしたのですが、約2年でそれなりの大きさになりました。

それが、こちらです。

 

f:id:thkao:20230627200921j:image
f:id:thkao:20230627200945j:image

Agave geminiflora


f:id:thkao:20230627201001j:image
f:id:thkao:20230627201009j:image
f:id:thkao:20230627201027j:image
Agave salmiana subsp. crassispina

2品種とも特に管理せず、水やりも雨任せ。暑さ寒さに関しても何も対策せず植えっぱなし。真冬は雪が複数回積もってますが、雪に埋まっても特に気にせず完全放置です。

品種によっては寒さにや雪解け水による過水に耐えれなかった品種もあります。

 


f:id:thkao:20230628123826j:image
f:id:thkao:20230628123816j:image

同時期に播種して鉢植えで育てている同一品種がこちらです。


f:id:thkao:20230628123848j:image

f:id:thkao:20230628123857j:image

こうやって対比してみると、2年でこの成長差はすごい。鉢植え管理が如何に下手かがよく分かります💦

 

まとめ

お庭にアガベを地植えしたい方には、こーゆー強靭健豪なアガベをおすすめしたい。

地植えが植物本来の持っている成長速度だとしたら、鉢植えで育てて全然成長させれてないって。。。 orz

 

2023/12/25

この記事の続きを書きました↓