休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

暖かくなってきたので種まきしました

今回は私の種まき方法に付いて書いていきます。

今回はアガベ、ユッカ、モンステラなどの種を播いていきます。


f:id:thkao:20240402114632j:image

まず「プレステラ90」を「育苗箱51」に並べて、育苗箱ごと入る容器(緑色のコンテナ)に入れます。いいサイズのが無ければ、育苗箱用の受け皿でもオッケーです。


f:id:thkao:20240402115615j:image
用土はホームセンターとかで買ってきた種まき用土を使います(用土に合わせた潅水ができれば何でも良いと思います)

選定理由は安さと手軽さです😅


f:id:thkao:20240402115646j:image

f:id:thkao:20240402115634j:image

プレステラのこの溝辺りまで用土を入れます。

この際、育苗箱ごと持って揺すったりトントンと振動させたりしてならします。これで多少微粉も落ちます(微粉を受ける為に緑のコンテナに入れてます)


f:id:thkao:20240402120842j:image

f:id:thkao:20240402120855j:image

元肥を適当に入れます。我が家では100均のドレッシング入れに入れて使ってます。


f:id:thkao:20240402125909j:image

元肥をパラパラ撒いただけだと、肥料の層になってしまうので、棒を使って軽くかき混ぜます。


f:id:thkao:20240402125738j:image

用土をさらに足して、育苗箱ごとトントンしたりプレステラの底を使って平らにならします。大体均一に入ってる様に見えても、プレステラの底で押したりすると用土の隙間が埋まって用土量に差があるのが分かります。少ないのには用土を足して、ならしてを繰り返して大体均一にします。


f:id:thkao:20240402133324j:image

播種する前に、用土に水をかけておきます。

微粉抜きや作業性向上を兼ねてます(作業性に関しては人によるかも知れません😅)

 

今回播くのは、2024年度のSEEDSTOCK福袋に入っていた種です。

種は使う時まで、冷蔵庫の野菜室に入れて保管してあります。

 

f:id:thkao:20240402133756j:image

一つのプレステラに5個ぐらいの種をピンセットでつまんで入れました。

品種によって播き方や鉢上げ時期は違うと思いますが、今回はアガベ系をメインで播きました。一鉢に5粒ぐらいにしたのは、全部発芽しても、このまま2年ぐらい植替えせず放置しようと思っているからです。

あとはネームタグを書いて終わりです。

 

 

 

その後
f:id:thkao:20240402134432j:image

約2週間ぐらいで発芽し始めました。

水やりの手間を省く為、腰水にしてあります。

 

 

まとめ

播種するの楽しいけど、量が多いと時間がかかる。

鉢上げの際にも、時間がかかる。

でも、楽しいからやめられない。