休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

我が家のテロカクタスたち

サボテンの中で、特に好きなサボテンがテロカクタスです。

テロカクタスと言っても種類はたくさんあるのですが、私が好きなのはリンコネンシス系です。

魅力は青銅色のボコボコと隆起した特徴的な肌感と、場所をとって仕方ないと称される事の多い長く鋭いトゲ。そして、春から秋まで何度も咲いてくれる花。あ、あと、この花はサボテンの頭頂部から咲くのですが、そこにできるふわふわの花座も愛くるしいです。

 

では、写真を並べていきます。


f:id:thkao:20240405110719j:image
f:id:thkao:20240405110826j:image
比較的トゲの短いタイプ


f:id:thkao:20240405110850j:image
f:id:thkao:20240405110907j:image
トゲの先端がささくれていて、鶴巣丸と思われる。

肌が赤っぽいくなっているのとしわしわになっているのは寒さの影響で、暖かくなってきて水を吸うようになると、もっと張りがでてきて緑色になってきます。

個体差もありますが、他の個体も夏の姿と比べてやや赤みを帯びています。


f:id:thkao:20240405111028j:image
f:id:thkao:20240405111046j:image
これも鶴巣丸と思われる。


f:id:thkao:20240405111115j:image
f:id:thkao:20240405111136j:image
刺が黄色っぽいタイプ。

 


f:id:thkao:20240405111211j:image
f:id:thkao:20240405111236j:image
トゲが長く、鶴巣丸と比べるとトゲがやわらかい。

稜数も鶴巣丸より多い。

 

f:id:thkao:20240405111401j:image

これも上記品種と同様。

サイズはまだ小さめ。

 

f:id:thkao:20240405111309j:image
f:id:thkao:20240405111338j:image
肌の白粉が他より多く、トゲは長く太目。

 

f:id:thkao:20240405111424j:image

以上。

私の好きなテロカクタスでした。

 

まとめ

テロカクタス紅鷹とかテロカクタス大統領もうちにいるけど、見た目が全然違う。

やっぱり今回投稿したこーゆー青銅色の肌の子が特に好き。

属違うけど、アリオカルプスとかロフォフォラも青銅色っぽい肌だから好き。

コピアポアは高くて買えない。欲しいけど。。。

 

最後に、もこもこの花座と花を載せときます。

あ、これ見て思い出した。ディスコカクタスも好き。