休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ケープバルブとサボテンの種蒔き

しばらく前ですが、ドリミオプシス カンペルスルスの種が結実していたので、撒きました。

f:id:thkao:20230808132118j:image

うちにあるのはクローン球ばかりなので自家受粉するタイプっぽいですね。


f:id:thkao:20230808132134j:image

種まき後、約一週間で芽が出てきました。

一枚目からスイカ柄なのは驚きました。球根が大きくなるのには数年かかると思いますが、楽しみです。


f:id:thkao:20230808132345j:image

ここからはサボテン。海王丸も種出来てたのでこれも撒きました。


f:id:thkao:20230808132255j:image

開花中の海王丸はこんな感じで、花が押しつぶされるように咲いてました。


f:id:thkao:20230808132316j:image

本体はこんな感じです。


f:id:thkao:20230808133242j:image
そして、さっき大統領の花殼取ったら中に種が出来てたので、これも今度撒きます。

f:id:thkao:20230808133350j:image

そして、最後に大統領と同じ属のテロカクタス 紅鷹。


f:id:thkao:20230808133454j:image

ちょうど今、キレイに咲いてたので、記念にパシャリ📸

 

まとめ

種蒔きは楽しい。

けど、実生下手すぎて成績悪すぎ。

上手くなりたい。