休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

育苗トレーの掃除

暖かくなり、室内に取り込んでいた植物はほとんど外へ出しました。

室内で使っていた受け皿は夏場使用しないので洗っていきます。


f:id:thkao:20230414104849j:image

我が家では、冬場でも室内は温かいので、植物の状態に合わせて灌水をしています。そして、時には鉢を倒してしまう事もあります💦

なので、受け皿は土で汚れます。

 

f:id:thkao:20230414104914j:image

散水ホースをシャワーの様にしてブラシで擦って汚れを落としていきます。時間は計ってませんが1枚30秒ぐらいでしょうか。

ブラシは何でもいいです。と、いうか使いやすいブラシあったら教えてください😅

以前はタワシを使ってましたが、しばらく使ってたら毛が取れてボロボロになってしまったので、今はプラスチックブラシ使ってます(プラスチックブラシでも歯ブラシみたいにブラシ毛を柄に差し込んであるタイプは劣化すると抜けてきます💦)


f:id:thkao:20230414104927j:image
そして、洗い終わったら乾かして、スタッキングして片付けます。

 

まとめ

整理整頓や掃除は、やり始めるまで腰が重いが手を付け始めたらどんどんやる気に満ちてくる。

ブラシは劣化するので、消耗品と考えるのが吉。