休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ブルンスビギア グランディフローラ


f:id:thkao:20221227130405j:image

the B ブーファンに似てるけどブーファンじゃないよ。

ブルンスビギア グランディフローラです。

 

こーゆーデカイ球根で大人気のブーファンに対して無駄にライバル意識を持ってます。と、いうか、ただ、単にブーファンが高くて買えないから羨ましさ100%なだけです。

 

それはいいとして、ブルンスビギア。

私の持っている球根の中では大型に入ります。

放射状に捻れた葉が展開していく姿がとても美しく、お気に入りの球根です。

 

春には葉を落とし、冬になるとまず花火のような花が咲き、その後葉が展開してきますが、この株はまだ開花したことが無いので、来年か再来年ぐらいに咲いてくれるのを期待しています。