休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

イキシアの採種と播種と掘り上げ

約一ヶ月ほど更新してませんでしたが、ありがたいことにその間も僅かながらアクセスがありました。

記事を書くために写真を撮りためていたのですが、いかんせん溜めるだけ溜めて、いざ記事を書こうとした時に「はて、この写真で何を書くつもりだったんだっけ?」となってしまい結局書かずじまい💦

なので、これからは取り蒔きならぬ、撮って書き的な感じでいこうかと思ってます。

と、前フリはこれぐらいにしといて、今日の園芸はイキシアの採種と播種です。

 

f:id:thkao:20230625214613j:image

種鞘が弾けてもいいよう網を被せていました。網は寒冷紗を切ったものを、園芸用の結束バンドで止めてます。


f:id:thkao:20230625215927j:image

種の部分が茶色くなり乾燥してきたら取り頃だと思っています。


f:id:thkao:20230625215940j:image

茎から種の部分をもぎり取ります。


f:id:thkao:20230625215946j:image

見え難いですが、種を土に撒いた状態です。

種柄を取り除いて撒こうと思ってましたが、外しにくかったので途中から種柄付きのまま撒きました😅


f:id:thkao:20230625215953j:image
種を採取したので、球根も掘り上げました。

去年植えた時は手前の小さい粒ぐらいの大きさでしたが、大きくなってました。

 

まとめ

写真撮って無いけど、レスノバの種も取って撒きました。

大きくなった球根を植えるのが楽しみ。

ブログとかSNSを安定継続出来る人ってマジ凄い。