休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

ヴィリディフローラ


f:id:thkao:20221221202316j:image

ラケナリア ヴィリディフローラの葉がかなり太い様に思いますが、これぐらいの太さは普通なんですかね。


f:id:thkao:20221221202458j:image

こっちが細すぎるだけですかね。


f:id:thkao:20221221202542j:image

並べてみるとこんな感じになります。

 

あと、右の鉢は斑点無しの葉がありますが、これも同じくヴィリディフローラです。

去年まで斑点有りの葉がそれぞれの鉢に一球づつ入っていたはずなので、それぞれ分球して2株づつなりました。左の鉢は2球とも斑点ありですが、右の鉢は斑点有りと斑点無しが混在してます。

分球ってクローン球が生まれるから親が斑点有りなら仔も斑点有りが生まれると思ってたのですが、斑点有りが斑点無しを産んだみたいです。

 

ヴィリディフローラは実生で増やす際、斑点有りと無しが生まれる可能性があるとの認識でしたが、クローン球(分球)でも斑点有りから斑点無しが生まれるとしたら、反対に斑点無しのクローン球(分球)で斑点有りが生まれる可能性もあるのでしょうか。

 

来シーズン以降、この個体の分球でどんな仔が産まれてくるかが楽しみです。