休眠植物

春になって種蒔きと植え替えシーズンが始まった

今年一番のいただきもの

2023年も残すところ僅かとなりました。

今年はフリーマーケットで植物出店を初めてやったり、自作温室を作ったり、新たな植物友達と出会えたりと、植物に関する新しいことをできた1年となりました。

来年もよい植物ライフが過ごせる事を願います。

 

さて、今年手に入れた植物ですが、普通に購入した植物や、仔吹きや種蒔きで増えたものがあります。

そしてそれ以外に【いただいた植物】があります。

いただきものの植物は送って下さった方の想いもあり、我が家ではそういった植物は特別な思い入れがあります。

 

そんな中でもこれから紹介するいただきもののディッキアは、株の大きさが大きく希少な品種との事です(あまりディッキアに詳しくなくてすみません💦)

 

いただいた時から現在までの写真が、こちらです。

2023/11/12

Dyckia Hyb. Steve Ball 'Yeti'

いただいた時点で、フェイクフラワーという、花芽が出てくる前兆が現れてます。

 

2023/11/24

花芽が伸び始めてきました。

 

葉は、白い粉がずっしり乗っていて、ウォーターマークも見て取れます。鋸歯は、株の中心側に向かう様な形状です。

 

イエティの名の通り、遠目で見ると真っ白に見えます。

 

2023/12/12

約一ヶ月経ちましたが、まだ開花していません💦

 

2023/12/27

ようやく蕾が開き始めてオレンジ色の花弁が見えてきました。

 

2023/12/29

開花しました!!

我が家では、他のディッキアは開花していないので、交配出来ないのが残念です。

 

最後になりましたが、こんな素敵な株をいただけてとても嬉しいです。

まだディッキア初心者ですが、これからディッキア沼にハマりそうです。

 

実は、この株をいただいてから、嬉しさ半分、枯らさないようにしなきゃ!!という責任感半分で、プレッシャーも感じてました。

 

しかし、この株の持ち主だった方から「(この株で)楽しんで下さい」と言われた事がとても印象に残っているので、目一杯楽しもうと思ってます!!

ありがとーございます。

 

 

 

まとめ

ディッキチ最高!!

今年もお世話になりました。

来年もお世話してください。